FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

ぶっちゃけ吹奏楽

ただいま!
生きてます! すなわち死んでいません! 万歳!

えー、演奏会の本番があったのとその練習のためGWはすべて楽器につぎこんでしまったのですが、実はその演奏会というのはオーケストラではなく、吹奏楽の演奏会でした。
実は吹奏楽団にも所属してまして。ええ。

ここで疑問発生。吹奏楽ってナニ? オーケストラとどう違うの?

これ、実はわりとよく聞かれる質問なのでございます。
まあそりゃ、見た目はよく似てますし。使う楽器も似ています。
ホールでコンサートをするし、指揮者もいるし、曲も似ています。

でもね! 実際は違うのですよ!
カレーとハヤシライスくらい違うのです!

続きを読む

スポンサーサイト

2010年05月10日 未分類 コメント:2

予告

お便り募集企画、明日まで募集中!
詳細はブログ上部のリンクより。

***

さて、そのお便りですが、現時点で皆様より頂いている質問は6コになります!
なんと前回の6倍という天文学的数値

これならビッグバンもこわくないぜ!
もはや皆様には、ただ感謝しかありません。

その感謝の度合いといったら、

天は割れ、地は裂け、雷鳴が轟くなか
大地より現れた感謝の巨人(全長300メートル)が
ひとこと「サンキュー」とだけつぶやいて
光とともに宇宙へ飛び立ってゆく
ような!

うん、自分でも何を言ってるのか、ひとつたりともわかりません。

まあとにかく、明日の締め切り後、次回の更新から皆様の質問に答えてゆく所存でございますが。
ちょっと質問の数が天文学すぎて。

たぶん一回の更新では答えきれないと思うので、
3回ほどに分けることになりますがご容赦ください。

少しお待たせしますが、
困ったときは時間を操作してくださればいいんですってば!

2010年02月02日 未分類 コメント:0

ハッピーニューイヤー

あけましておめでとうございます

nenga2010.jpg
(クリックで拡大します)

僕は、トロンボーンを始めてからは毎年、「干支とトロンボーン」を題材に年賀状を描く趣味があるのですが今年は寅です。

毎年そこそこ好評ですが、下書き→スキャン→彩色と手間がかかるのが難点。

この絵は年が明けた1日の深夜1:00に描き始めたのですが、本日2日の15:00ごろに完成いたしました。

年賀状ですよ!年賀状!
まったく現代人の常識知らずなズボラさには驚かされますよねー。
(時代のせいにするな)

本日はせっかくですので、過去数年分の年賀状画像を公開したいと思います。

続きを読む

2010年01月02日 未分類 コメント:3

先発ピッチャー 中5日

アマチュアの特徴のひとつとして、「楽器に毎日は触れない」というのがあります。
理由はいくつかあります。

まず、学校や仕事がありますね。時間的にも平日は難しくなります。しかも疲れてると集中できません。音楽は集中力との戦いです。

掃除中に発見した漫画を読み始めると止まらなくなり、最終的には掃除を完全に放棄して漫画に集中しきるほどの集中力をもつ僕ですが、疲れると睡眠に集中するため楽器には集中できません。

さらに、民家だと、楽器が音を出してしまう事が問題になります。いや、何言ってんだ、とお思いでしょうが、楽器が音を出したらダメですよ!

我が家は駅から遠い住宅地の真ん中に位置します × 僕の楽器は残念ながらトロンボーンです = 近所迷惑だからさっさと出て行け。完璧な方程式です。このように、数学的にも証明されています。

つまり弦楽器ならともかく、特にラッパ族なんて、自宅で練習しようものなら、光ファイバーより速いと評判のご近所ネットワークによって社会的に抹殺され、外を歩けなくなってしまいます。アマチュア奏者はカラオケで練習するのがポピュラーなくらいです。

だから、楽器持ちがひとりでカラオケに行くのはよくある事なのです。決して恥ずかしくなどないのです。友達がいないわけではないのです。だから僕はひとりで焼肉に行ってもいいのです(?)

そういった理由によって、アマチュアの(特に金管の)演奏者は、常に中5~6日のブランクと戦っています。それは仕方ないことなのです。要するに何が言いたいかというと、最近ブログも中5日とかになってますけど許して。

2009年12月06日 未分類 コメント:0

補足 ~プロとアマって何が違うの?どっちがマナでどっちがカナ?

この記事の補足です。

このブログには、グーグル先生が話題に合った広告を勝手に見つけてきて掲載してくれるというスーパーありがた迷惑サービスがあるみたいなのですが、

先日ケータイから見たところ、オーケストラ関連の広告にまじって「インドの神様大集合!」の広告が出まして複雑な心境の昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんなインド専門ブログですが、今日の話題は、おいしいタンドリーチキンの作り方じゃなくて、 プロアマの違いです。

ええ、タンドリーのほう期待された方には申し訳ないんですが。このブログで扱うオーケストラは、主にアマチュアです。カーストが発生するのもアマチュアだと思います。…それはなぜか?

ここでは涙なしには語れない、最も大きなふたつの違いを紹介しましょう。


(1)演奏機会の差

プロはもちろん職業演奏家ですから毎日がエブリデイ。楽器に触らない日なんてありません。ボールは友達なのです。

続きを読む

2009年08月11日 未分類 コメント:4

| ぶっちゃけオーケストラTOP |

» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。