FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

ただのリーダーだよ!

オーケストラの悩める幹部たちの紹介、の①です。


・団長/代表

字のごとく。団の長でありますからして。オーケストラの顔。
先頭に立つ姿はまさにトップ、みんなのリーダーそのもの!

ディズニーならミッキー、ポケモンならピカチュウですよ!

その仕事としましては、対外的に顔となるのはもちろん、ミーティングで皆を鼓舞したり、事務的なことをやってくれることも……あの、音楽は?

続きを読む

スポンサーサイト

2010年01月07日 楽団運営 コメント:2

魔界の実力者たち!(ただし、ボランティア)

80~100人という規模で構成される、オーケストラという広大な魔界

群れにはボスがいて、幕府には将軍がいて、僕らのリーダーがミッキーであるように、集団があればそこには上に立つ者が存在する。

そう、オーケストラにも「幹部」なる者がおり、オーケストラを巨大な力で牛耳っているのであった――!

***

はい、という事で「幹部」のお話です。オーケストラにはどんな役職があって、彼らがどんな仕事をしており、どのようにこき使われ、どんなにも無賃金で、かわいそうなボランティアかという話をします。

いや、アマチュアで役職につくと、大変なんですって。コレはホント。確かに絶大な権力もあるし牛耳る事もできるけど、実務はてんこもりなワケで、本業もあるのにプライベートは大圧迫、常に電話は鳴りっぱなしで、

「パパのうそつき!今日ディズニーランド連れてってくれるって言ったじゃないか!」
「ごめんなタカシ。また今度な」

どこの敏腕ビジネスマンだよ!

いや、実際はビジネスどころかボランティアなんですけどね。ほんと、忙しいんだからお金くらいもらえればいいのに。

続きを読む

2009年12月15日 楽団運営 コメント:5

演奏会を開こう

コンサートに行くのは楽しいものです。演奏をホールで、生で聴くのは、味わい深くて刺激的な感動があります。新鮮な魚介を市場で食べるようなものですね。

…例えを間違えましたかね。生臭い生臭い。

そんなコンサート。お客さんは来て、聴いて、帰ればそれで100点満点ですが、舞台に乗ってる側はそうはいきません。今回はコンサート当日の、生臭い魚市場の裏側をご紹介します。

***

■朝

かなり早いです。後述しますが、することが多すぎるのです。
お昼の公演だったりすると、夜公演よりさらに朝早くなるのでひどいです。会場が郊外だったりすると、もう無限大にひどいです。

なお、夜は確実に飲み会があるため、車は使えません。
電車で楽器を持参はね、ひどい。まあ僕は日頃から電車ですけど。疲れる。
あとさっきから「ひどい」しか言ってないけど、だってもう、ひどいし。

なので、楽器をトラックで一括運搬してくれる楽団は超偉い。良心的。神。

続きを読む

2009年11月17日 楽団運営 コメント:4

| ぶっちゃけオーケストラTOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。