FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

オリンピックのクラシック

いやー、オリンピックですね。

五輪より七輪(理由:焼肉が好きなのでという僕ではありますが、フィギュアスケートの見事な演技にはちょっと感動しました。

そこで今日は、現在もしくは過去に、浅田真央選手が演技に使用したクラシック曲を紹介したいと思います。


♪ チャールダーシュ モンティ作曲

以前、フリーの演技で使用していた曲。
ヴァイオリンソロのための小品(要は短い曲)で、ハイスピードな弓使いや超高音でのメロディーなど、わりと超絶技巧的なテクニックが要求されます。

普通に弾けるだけでアマチュア的にはバケモノだと思いますけど。

最後になるにつれて、ソリストのテンションによっては聞き取れないくらいのスピードになるという、もうホントよくコレで踊ってたよね・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

2010年02月24日 曲・作曲家 コメント:9

質問に答えるコーナー⑤

やっぱり本番後は疲れますね!

***************

No.7 ゆきしんまるさん

1人2回でもいいかな?
ラヴェルの「ボレロ」好きなんですけども、はじめから順番に演奏している楽器を教えてください。


***************

続きを読む

2010年02月17日 企画 コメント:2

質問に答えるコーナー④

実は、明日本番です。
あ、それはともかく、今日も2つの質問に答えてます。

***************

No.5 聴くのが専門 さん

記事、楽しく読んでます。
時々、知人から加入しているオケの定演のチケットをいただくのですが、結構な金額(自由席1500円)が印刷されてます。

2枚いただくので、それに見合うだけの手土産?を持参しますが、それなら、プロの演奏家のコンサート(好みの演目)を聴いたほうがいいな~なんて思うこともあります。

郵送されてくるので、都合のつかないときは無駄にならないよう、貰い手をさがしたりしてますが、、。行けるときだけ、手ぶらで(時には手土産)という、軽い気持ちで構えていていいのでしょうか。

正直なところ、オケのメンバーの人はどんな気持ちでチケットを配るのか教えて下さい。
答えにくい質問ですが、是非本音でお願いします。


***************

続きを読む

2010年02月13日 企画 コメント:10

質問に答えるコーナー③

最近、寒暖の差が激しくていけませんね。
皆様におかれましては風邪など召されませぬようそれとはまったく関係なく僕は今日も質問に答えていきます!

***************

No.4 けったさん

オーケストラと縁遠い僕はのだめぐらいの知識しかないんですが、オーケストラってる人から見てのだめって面白いですか?
つーか見てますか??
昨今ののだめブームに一言いただければと思います。


***************

続きを読む

2010年02月09日 企画 コメント:0

質問に答えるコーナー②

今日も質問に答えてゆきます。
質問回答マシーンとなった私を、もはや誰も止めることはできまい・・・!
(特に止めようとはしてないと思います)
今回は、まとめて2つです。

***************

No.2 ククーロさん

「ここヘン」に質問です。
あの、ヴァイオリンとかヴィオラの方って、結構長い弓をぶんぶんふりまわして弾いてますよね?しかも肩寄せ合って座ってますよね?
あれでどうして隣の人に弓が刺さらないのか、不思議で夜は寝てしまいます。


***************

続きを読む

2010年02月06日 企画 コメント:8

質問に答えるコーナー①

というわけで、今回から皆さんのご質問に答えていきたいと思いますが、
最終的にすべりこみがあり、合計8通の応募になりました。本当に天文学的数値です。観測史上最大です。観測史上最大の彗星です。

すごい!宇宙すごい!!

ちなみに、届いた順番に答えていきます。

***************

No.1 Goさん

以前に私服のプロオケの人達が集まったところに居合わせた時、浮浪者の集会と間違えた事があります。(特に男性のオケメンバー。)
お蔭で今までの素敵プロオケのイメージがでんぐりがえって、ひっくりかえってましいました。
それを思うにつけ、大抵のプロの皆さんは着るものに頓着なさらないのか、それともお金がないのか、どっちでしょうか?


***************

続きを読む

2010年02月04日 企画 コメント:0

予告

お便り募集企画、明日まで募集中!
詳細はブログ上部のリンクより。

***

さて、そのお便りですが、現時点で皆様より頂いている質問は6コになります!
なんと前回の6倍という天文学的数値

これならビッグバンもこわくないぜ!
もはや皆様には、ただ感謝しかありません。

その感謝の度合いといったら、

天は割れ、地は裂け、雷鳴が轟くなか
大地より現れた感謝の巨人(全長300メートル)が
ひとこと「サンキュー」とだけつぶやいて
光とともに宇宙へ飛び立ってゆく
ような!

うん、自分でも何を言ってるのか、ひとつたりともわかりません。

まあとにかく、明日の締め切り後、次回の更新から皆様の質問に答えてゆく所存でございますが。
ちょっと質問の数が天文学すぎて。

たぶん一回の更新では答えきれないと思うので、
3回ほどに分けることになりますがご容赦ください。

少しお待たせしますが、
困ったときは時間を操作してくださればいいんですってば!

2010年02月02日 未分類 コメント:0

| ぶっちゃけオーケストラTOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。