FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

「くたびれた」話

お仕事が忙しくて、なかなか記事が書けませんが、見に来てくれる皆さんありがとうございます。
正直すげー疲れております。ので今日は疲れた話。

***

金管楽器の奏者は、長時間演奏して疲れてくると「口がバテた」と言い出します。
くちびるを振動させて音を出すので、ずっと吹いてると口の筋肉が消耗するのです。

つい先日も半日以上練習していたら、これがなかなかハードで、もう音が出なくなってきました。

これは「もうバテバテだ」状態といいまして、RPGでいう毒みたいに、音を出すごとにHPが減っていきます。

で、もう限界だ・・・ッ とゾンビ的な感じでやってましたところ、

指揮者の先生に
「君、いまカッコよかったです。気迫がにじみ出てる感じで」
と言われたので、

ゾンビってかっこいいらしいですよ。

いや、あの、必死さが伝わったのかな・・・・。

スポンサーサイト

2010年03月31日 日記 コメント:4

管楽器奏者と飲み物の関係

ごぶさたです。

ところで皆様、楽器の練習などの時には何を飲みますか?
特に管楽器の人にとって、演奏に意外なほど喉を酷使する、唇のかわきは大敵である、などの理由から飲み物は実はとても重要です。

では飲み物なら何でもいいかというと、もちろんそんな事はありません。
タバスコ飲んで吹けるもんなら吹いてみやがれですよ。
(それ以前にそれは飲み物じゃない)

すると、いったい何がもっとも管楽器に適した飲み物なのでしょうか。
いままでの経験から考えてみました。

続きを読む

2010年03月22日 日記 コメント:0

質問に答えるコーナー おまけ

しばらく留守にしてましてすみません。
ほら、3月って花粉が飛ぶじゃないですか。花粉が飛ぶと死ぬじゃないですか。

さらに言うと、管楽器奏者はマスクしたら音が出ないですしね!
いや野外でやるわけじゃないですけれども。

さて、それはともかく、実は質問コーナーにはもうひとつだけ質問がきていました。
ただ、申しわけないことに、締め切りをブッちぎっていたため、回答を保留しておりました。
いや本当は締め切りとか関係なく僕が死んでいたからですけどね。

で、今更ですが、死体でよろしければ回答させていただく次第です。死体ですけど。

***************

No.9 スポーツ畑 さん

時間の魔法がうまく使えないので、遅刻ですが、

***

レイトスターターです。いつかはアマオケと夢見ているのですが、アマチュアオーケストラというのは、移籍に関して、どう感じるものなのでしょうか。
スポーツ畑では、クラブチームであるチームからあるチームに移る、というのは、引っ越しなどで致し方ない場合以外、不意誠実であると思われる節があるのですが、アマオケ畑ではどうなんでしょうか?


***************

続きを読む

2010年03月13日 企画 コメント:4

ほら、あの湖の女神が出てくるやつ

タイトル、ど忘れした。

***

むかしむかし、木こり・・・でもなんでもないただ単に楽器が趣味の男が、森の湖のほとりでヴァイオリンを弾いていました。

しかし、ノッてくると動きが大きくなってくるのが彼の悪いクセ。完全に音楽に入り込んでいた彼は、最後の一音をキメて弓を持つ手を高々と上げた瞬間に手をすべらせ、弓を湖に落としてしまいました。とんだナルシストです。

すると、突然、湖面から幻想的な光があふれ、癒し系の音楽とともに女神さまがあらわれました。 BGM:「ペールギュント」より「朝」

続きを読む

2010年03月04日 ネタ コメント:4

| ぶっちゃけオーケストラTOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。