FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

トランペット ~東京者にはわからへんやろな

【金管楽器】 いわゆるラッパ類
【第三階層】 市民階級 (階層についてはこちら
【高音】 音が高いほうが目立ちます

略称:Tp(Trp)
一度に演奏する人数:2~4人
----------------------------------------------------------------------


そりゃ、知らない人なんていませんよ。
派手で華やかで、堂々たる王者。
知名度もインパクトも敵なし、最強の名を語るにふさわしい楽器。

のはず。だったのに。あれ?おや?うんー?


裏打ち、など吹いてみる。ブンチャッチャ、ブンチャッチャ、ってリズムの「チャ」の部分です。足並み乱すと怒られる。

いや、まあ、たまにはメロディーなども吹いてみる。どうにもフルートやオーボエにかき消される。せっかくなので思い切って大きい音など出してみる。指揮者に、目で殺された。


……そう、こいつは、どうしようもないくらい、ここでは、平民の楽器だ。

楽譜を見ると、「pp」とか、信じられないようなことが書いてある。

このppというのは「とても小さく」とか訳しますが、冗談じゃない。オーケストラのppはヴァイオリン語のppですから、そうですね、正確にトランペット語に訳すと、

「息をするな」

うん、このくらいですかね!

だからまあ、不可能なんですよ。物理的、化学的に不可能。りんごは木から落ちるんだよ!


つまり、なんとなく、なじまない。クラスになじめない転校生の気分。大阪からの。
ホントは場を盛り上げる才能あるのよ!トークもうまいの!かぶせたりノッたり、お手の物。

でもホルンみたいな草食系の方がモテるんだよなあ!

クラシックって、お上品な音楽って言われますが、その通りだよ。
当然クラシックの基本、源流というのは宮廷でお貴族さま達が「ほっほっほ」「マロはのう」「~でおじゃる」とか言いながら蹴鞠しつつ聞くものですんで。

宮廷でロックバンドがモテたりはしない。つまりそういうことだ!
そこにトランペットの悲しみがある。


ちなみにもちろん、ファンファーレではトランペットは最大限に必要とされます。
「ff」というのはトランペット語では「命をかけろ」という意味になりますから。

ただ、これはアマチュア特有だと思うんだけど、そこに自信がない人も多い。
さすがにトランペットの必殺技だけに、選ばれし者しか使えなかったりするらしい。

9回裏、2死満塁。8対5で負けている。カウントはツースリー。監督はなんと、代打を送り込む。そこで100%ホームランを打てと。それを要求されるのがトランペット!

だって少年が手術を決断できないもんね!

まあ凡人にできるかと。にんげんだもの。みつを。

スポンサーサイト

2009年08月29日 楽器・パート コメント:2

<< 指揮者について① | ぶっちゃけオーケストラTOP | オーボエ ~パンがなければスイーツ食べ歩きすればいいじゃない >>

はじめまして、ちぇろ吉と申します。
ものすごい面白いです!!
オーケストラはカースト制度・・・(ぷ)

さらに、弦楽器の中では
「子供の頃からレッスン受けている」
「学生オケからの経験者」
「大人からはじめた」
というカーストも存在します(^^;
私はいつも音外してビクビク弾いているので、
金管楽器がガンガン鳴っている時だけが、バリバリ弾ける至福の時です♪

とっても面白かったので、リンクさせていただきます♪

2009年08月31日 ちぇろ吉 URL 編集


ああ、ありますよねえ、そっちのカースト。
弦……とくにVnは幼少からのレッスン組の割合が多いですからね。。。(管楽器にはほとんどいない)
でもチェロはそんなカースト内でも平和で恵まれた地位にいると思うのです。そのうちそのへんも書きたい。
リンクありがとうございますぎて涙でる。これでご飯3杯はいける。

2009年08月31日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。