FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

クラリネット ~スネ夫の憂鬱

【木管楽器】 笛の類です 木とは限らない
【第二階層】 貴族階級 (階層についてはこちら
【高~中音】 音が高いほうが目立ちます

略称:Cl
一度に演奏する人数:2人
----------------------------------------------------------------------


リコーダーのような、単純明快な指使い!驚きの指スピード!
全楽器中、たぶん最も無理のない演奏姿勢!疲れない!
一切無駄のない、シンプルでスタイリッシュなフォルム!美しい!

機能面は完璧!グッドデザイン賞受賞!
奥さんおひとついかがです!?(60万円で)

…そんな高性能な、楽器界の優等生、クラリネット。
階級もみごとに貴族。
順風満帆の堂々人生!(第一でナイト)……そう思っていました。

しかし人生楽ありゃ苦もあるさ、と水戸黄門も歌っています。
いや黄門は歌ってねえか。とにかくクラリネットにも悩みがあるのです。

クラリネットがふだんつるんでる仲間というと、フルートとオーボエ。

三人はだいたいいつでも一緒で、ファゴットが「僕だって木管だろ~」と寄ってきても、「のび太には悪いけど、このメロディー三人用なんだ」と相手にしません。スネオです。

しかし、仲間のメンツをよくみてください。フルートにオーボエ…そう、どっちも聖職者階級、自分だけが貴族止まり。

これはつらいですよ。

1番高機能なのはクラリネット。あくまで1番金持ってるのはスネオ。

でもジャイアンには逆らえないんだよなあ…!ガキ大将だから。

しかもこのグループにはジャイアンが二人もいるし!どちらも、目立ち度とわがまま度には定評がある楽器です。

のび太がいないと、とばっちりで殴られるのはスネオだったりします。おまけに自分にはドラえもんもいない。

か、かわいそうな奴だったんだなスネオって…。

スポンサーサイト

2009年09月17日 楽器・パート コメント:2

<< 日記 | ぶっちゃけオーケストラTOP | 指揮者について② >>

こんばんは。のび太が出てきてビックリ!笑えました!
たびびさんの楽器、トロンボーンを調べてみたんですが、(ウィキペディアで)専門用語??が連発でしたームツカシイ。
間近(めちゃ近く)でオーケストラを見れる機会があれば良いのになと思います。

関係ないですが、今日の「天地人」は、ヘコみました…関ヶ原、結果を知っていてもやはりショック!小早川と毛利め…

2009年09月20日 ゆきしんまる URL 編集


wikiですかー、イロイロ載ってそうではありますね。トロンボーンなんて「伸びます!しかも、縮みます!」くらい知ってればよさそうなものですけど。

ホールによっては舞台の真横や真後ろにまで客席があったりするので、かなり間近でオーケストラを見れたりもします。特に後ろから見ると演奏者の視点で見れるので面白いかもですね。

関係ないですが、大河ドラマのテーマ曲は日本でもトップクラスのオケが全力で演奏してますので、すごい聞き応えあります。ちゃんと聞いてみるとスゲー。

2009年09月21日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。