FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

楽器紹介 ~オーケストラは、インドだ!

まずは、オーケストラにはどんな楽器があるのかをご紹介していこうと思うんですけど。

ふつう、オーケストラの楽器はこんなカンジで分類されます↓

【弦楽器】…基本、弓で弾く楽器
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス

【木管楽器】…笛類。木でできてるとは限らない
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット

【金管楽器】…要はラッパ。
ホルン、トランペット、トロンボーン、テューバ

【打楽器】…太鼓。
ティンパニ、大太鼓、小太鼓、シンバル、他


……でもね、こんな分類、意味ないですよ。実情を反映してない。だいたいつまんねえ。もっと適切な分け方があるはずだ。それは。

オーケストラはカースト制度なんです。インドなんだよ!オーケストラは!

楽器ごとに身分が決まっており、これに逆らうことは絶対に許されない、厳格な階級制度。

そう、偉い楽器と偉くない楽器があるのです。そりゃブッダも世をはかなんで出家するわ(B.C.5世紀頃)。
各楽器の紹介の前に、この分類、身分制度について説明しておくべきでしょう。


【第一階層】…バイオリン、オーボエ、フルート
オーケストラにおけるバラモン。聖職者。ファラオ。信長。ゼウス。

演奏においては常に出ずっぱりで、単体で目立つことも多く、華であり、お客さんの注目の的でもある。
野球でいうとエースで四番。
ピラミッドを建造させるもホトトギスを殺すも思いのままだ!
一人称は麿。「この世をばわが世とぞ思ふ満月の~」の歌を詠んだことで有名。


【第二階層】…チェロ、クラリネット、ホルン
クシャトリア。家臣。重役。貴族。
上に次ぐ二番手で、権力も出番も十分にある。地位も安泰なので比較的平和。
野球なら打順は三番。安定した職種で、安心安全の生涯保証。はいれます。これからだ。


【第三階層】…ビオラ、コントラバス、ファゴット、トランペット、ティンパニ
ヴァイシャ。平民。この人たちまでは市民権がある。
たいがいの曲では縁の下。地味ながら支える仕事人。
二番キャッチャー。バントと堅守が持ち味。ただしたまに表舞台に立つこともある。
特にトランペットやティンパニはどちらかというと代打の切り札。ここぞというところで登場しホームランを打つ。少年は手術を決意する。


【第四階層】…トロンボーン、チューバ、打楽器
シュードラ。奴隷階級。基本的に人権はない。
そもそも曲に登場すらしない事も多く、合奏の時もいつも暇そうにしている。
用のある時だけ呼ばれるパシリ的存在。
活躍する時はするのだが、音がでかいので貴族の人達からはいやな目で見られる。
野球なら二軍。また、白米を口にすることは許可されていない。尊敬する人はキング牧師。


……いかがでしょう。
見るも無残な武士道残酷物語ですね。(武士?)

このように出番の多い、活躍する楽器が偉いのは当たり前、というのがオーケストラの基本スタンスであります。
ちなみにプロではここまで酷くはないはずです。

ではアマチュアの場合、なぜここまでの士農工商がペレストロイカなのか?
それは、プロアマの最も大きな違いに深くかかわってきます。
それはこちらで補足しました。あーおなかすいた。黒毛和牛が食べたい。

スポンサーサイト

2009年08月01日 楽器・パート コメント:7

<< ヴァイオリン ~永田町は今日もうごめく! | ぶっちゃけオーケストラTOP | はじめての方 >>

これはおもしろそうw

2009年08月03日 Mr..にゃべっち URL 編集


ありがとうございます。真実を暴露すべくがんばっていきたいと思います。
次回は木曜くらいの予定です。
書いてほしいテーマとかあったら、言ってくれて構わないんだからね!///

2009年08月03日 たびび URL 編集


はじめまして!
笑わせてもらいましたw
次も楽しみにしてます(*^∀^)

2009年08月04日 カワウソ URL 編集


面白かったです!
特に「はいれます」がツボでしたw
私的には金管の順位が不思議なので、次回を楽しみに待っています!

2009年08月04日 珈(KOH) URL 編集


いやー人に読んでもらえるって素晴らしいことですね!

>カワウソさん
ありがとうございます。書きたいことはたくさんあるので、順次書いていきたいのですが…ね!
時間とかね、うん。まあ。

>珈さん
今の時期、アリコのネタはまずかったですか…ね!
金管ですか…わかりました。なるべく早くホルン紹介ができるように致しますよ。

2009年08月06日 たびび URL 編集


協奏曲のピアノなどのソリストは別格?

2009年08月07日 Mr..にゃべっち URL 編集


うん、言うなれば、「神」ですかね。たぶん指揮者より上。

一応入れようか迷ったんですが、今回は「団員として所属する楽器」に絞りました。

2009年08月08日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。