FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

渡る世間は鬼ばかり、でもないけど割と鬼

おたより!
大発表ー!


ジャーン!(トランペット・シンバル・ティンパニの大合奏)
(爆音すぎて毎年死者がでる
(国会ではファンファーレ禁止法案も検討されています)
友愛の精神に反するからね)
(まあ全部嘘だけど)

ここまで、長い道のりでした…。
二週間前、何も考えず募集開始。しばらくは寂しい日々が続きました。枕が湿って使いものにならなくなりました。亡き俺のためのパヴァーヌ。死んでないけど。

そして、ついに先日、募集〆切りをむかえました。
果たして企画は成立するのか?今宵、私の涙は足りるのか?緊迫した中迎えたこの土曜日。

応募総数は…

1通ー!

あったー!なんということでしょう!おめでとう!ありがとう!

ではその一通をご紹介しましょう。こちらです。

*************

お名前:KOHさん
タイトル:応募します(カーストじゃなくて普通の質問ですいません)

ヴァイオリンでは楽器に名前をつける人が割といるのですが、他の楽器はどうなんでしょう?また、たびびさんの楽器に名前をつけるとしたら何にしますか?


*************

まず、なんとお優しい。テーマと関係ありませんが…と書いてますが、質問を送ってくださったのに感謝です。

で、質問の答えなのですが。

おっしゃる通りヴァイオリンや、その他弦楽器ではよく見かけます。
以前、ジョニー・デップが好きすぎてチェロに「ジョニー」だとか名付けてる人がいたが、どういう楽器なんだ。そいつは海賊なのか?

そんで、僕の楽器ですね。

今使っている楽器は、ブログのタイトル画像にもなっているソレで、K&Hというドイツのメーカーのやつで、4年前に40万円くらいで買いました。

5本くらいの候補から選んで購入したのですが、なぜこいつを選んだのかというと、自分の吹き方との相性がよかったのはもちろんですが、こう、ビビッときた、んですよね……(目を光らせながら)

こいつしかない、と思いましたね。きた!って感じ。具体的に言うと、肩のあたりに。というか、個人的な話になっちゃうんですけど、僕はけっこう小柄でして、薄型軽量・時代の最先端をいく人間なので、だから重い楽器は疲れるというか、嫌だというか、こいつが一番軽かったんですね!アハハハハ!

命名 ・ ipod nano。(理由:軽い)

やっぱり名前つけるのって、なんか恥ずかしいですね!これからもよろしくな!nano!!(これでいいのか俺は)

スポンサーサイト

2009年11月22日 企画 コメント:7

<< ファゴデレラ | ぶっちゃけオーケストラTOP | 演奏会を開こう >>

わーい!さっそく採用ありがとうございます!
これまた意外なハイテクな名付け。
ホルンだとHornにかけて「iPhone」にしてもいいですね。
チェロの「ジョニー」もカッコいいと思います!

2009年11月22日 KOH URL 編集


名前をつけるのって、私も好きでよくします。
ipodnanoってカワイイですね。
チェロのジョニー、私もカッコいいと思います。

関係ないけど、上にあるリンクで「ステージ衣装」っていうところに引かれてみてみました。
ステージ衣装、前から気になっていたポイントです。
黒と白、とかドレスコードがあってそれに従えばデザインなどは個人の自由なんですか?

2009年11月22日 ゆきしんまる URL 編集


>KOHさん
あらためまして、ご応募ありがとうございましたーッ。どうにか企画ぶることができました・・・。
いっそ「i pHorn」ってスペルにしちゃってもいいかもですね。きっと液晶のデカいホルンなんだろうなあ…(楽器か?それ)

>ゆきしんまるさん
あれっ意外に好評なipod nano。ジョニーみたいに、外国風の名前をつけるのがスタンダードみたいですが。
ステージ衣装は、男性は上下黒のスーツ+ネクタイor蝶ネクタイ、とほぼ決まりで自由はないですね。
女性は上下黒の場合と、上が白で下は黒、という2パターンがありますがロングスカートかスラックス、と制限されるのが普通だと思いますね。
逆に、プロのほうがよっぽど自由でハデな服装だと思いますよ。

2009年11月23日 たびび URL 編集


トロンボーンでnanoとは・・・(笑
私はハンドルネームが楽器の名前です。ククーロ。
(英語の「ゴキブリ」と似てますが、イタリア語です。あやかってます。)

2009年11月24日 Kuku-lo URL 編集


良いところに気づかれましたね。nanoといったところでバストロンボーンですからね!普通に重いよ!
ご…ゴキ…!?なぜチェロが…形…ですか…?

2009年11月25日 たびび URL 編集


あ、説明不足でした。すみません。
「ククーロ」という音は、英語のゴキブリ(コクローチ)と似てますが、そうではなく、イタリア語で「カッコウ」です。「あやかってる」というのは、セロ弾きゴーシュさんと音程の練習をした故事(違)にちなみます。最初のコメントだけじゃまったく意味不明ですね。すみませんでした。
そうそうちなみに。茶色のチェロケースを背負うとまるっきりゴキちゃんです。黒(私の)ならカブトムシ。


2009年11月25日 ククーロ URL 編集


おお!?一気に博学な話になりましたな。そりゃゴキなわけ…ないですよね…。
チェロケースはツノが出てますから、まさにカブトムシ(♂)ですね。

2009年11月27日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。