FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

先発ピッチャー 中5日

アマチュアの特徴のひとつとして、「楽器に毎日は触れない」というのがあります。
理由はいくつかあります。

まず、学校や仕事がありますね。時間的にも平日は難しくなります。しかも疲れてると集中できません。音楽は集中力との戦いです。

掃除中に発見した漫画を読み始めると止まらなくなり、最終的には掃除を完全に放棄して漫画に集中しきるほどの集中力をもつ僕ですが、疲れると睡眠に集中するため楽器には集中できません。

さらに、民家だと、楽器が音を出してしまう事が問題になります。いや、何言ってんだ、とお思いでしょうが、楽器が音を出したらダメですよ!

我が家は駅から遠い住宅地の真ん中に位置します × 僕の楽器は残念ながらトロンボーンです = 近所迷惑だからさっさと出て行け。完璧な方程式です。このように、数学的にも証明されています。

つまり弦楽器ならともかく、特にラッパ族なんて、自宅で練習しようものなら、光ファイバーより速いと評判のご近所ネットワークによって社会的に抹殺され、外を歩けなくなってしまいます。アマチュア奏者はカラオケで練習するのがポピュラーなくらいです。

だから、楽器持ちがひとりでカラオケに行くのはよくある事なのです。決して恥ずかしくなどないのです。友達がいないわけではないのです。だから僕はひとりで焼肉に行ってもいいのです(?)

そういった理由によって、アマチュアの(特に金管の)演奏者は、常に中5~6日のブランクと戦っています。それは仕方ないことなのです。要するに何が言いたいかというと、最近ブログも中5日とかになってますけど許して。

スポンサーサイト

2009年12月06日 未分類 コメント:0

<< フルート ~リアル・アイドル | ぶっちゃけオーケストラTOP | ファゴデレラ >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。