FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

魔界の実力者たち!(ただし、ボランティア)

80~100人という規模で構成される、オーケストラという広大な魔界

群れにはボスがいて、幕府には将軍がいて、僕らのリーダーがミッキーであるように、集団があればそこには上に立つ者が存在する。

そう、オーケストラにも「幹部」なる者がおり、オーケストラを巨大な力で牛耳っているのであった――!

***

はい、という事で「幹部」のお話です。オーケストラにはどんな役職があって、彼らがどんな仕事をしており、どのようにこき使われ、どんなにも無賃金で、かわいそうなボランティアかという話をします。

いや、アマチュアで役職につくと、大変なんですって。コレはホント。確かに絶大な権力もあるし牛耳る事もできるけど、実務はてんこもりなワケで、本業もあるのにプライベートは大圧迫、常に電話は鳴りっぱなしで、

「パパのうそつき!今日ディズニーランド連れてってくれるって言ったじゃないか!」
「ごめんなタカシ。また今度な」

どこの敏腕ビジネスマンだよ!

いや、実際はビジネスどころかボランティアなんですけどね。ほんと、忙しいんだからお金くらいもらえればいいのに。

今回は概要として、この魔界(オーケストラ)に、どのような(無賃金の)権力者たちがひしめいているか、簡単に紹介しましょう。それぞれについては次回以降、くわしく語ります。


~四天王~(無賃金の)

・団長/代表(部長) … トップ。責任取りと外交を司るボランティア。
・インスペクター … 影の権力者。練習予定や曲目を司るボランティア。
・コンサートマスター … 演奏者の頂点。実際の演奏を司るボランティア。
・団内指揮者 … 音楽の指導者。楽団としての実力を司るボランティア。


~三本柱~(無償の)

・セクションリーダー … 弦、木管、金管のそれぞれに存在する、各セクションを司るボランティア。


~十二神将~(無収入の)

・パートリーダー … ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、打楽器。これら12パートに一人ずつ、各楽器を司るボランティア。



できる限り偉大な感じで書いてみたのですがどうしても無賃金とボランティアが消えませんでした

彼らに幸あれ。(続く)

スポンサーサイト

2009年12月15日 楽団運営 コメント:5

<< クリスマス | ぶっちゃけオーケストラTOP | フルート ~リアル・アイドル >>

いつかはアマオケに入りたいな…と思っていた気持ちを大海原の向こうに吹き飛ばすような、破壊力のある内容ですね☆
エリートボランティアの知られざる実態を是非、ご教授ください。

2009年12月16日 KOH URL 編集


弱小アマオケになるとボランティアの積み立てができます♪あ、嬉しくないですね。
コンマスもパートリーダーも団内指揮者も団長も(!)兼任し、無期限無賃金でHPが減りっぱなしのようです。ウチの団長…。(がんばれ!)

2009年12月16日 ひぐま URL 編集


>KOHさん
あ、いえ、大海原って…;;いや、オーケストラ自体は良いものだと思うのです。うん。
とりあえず一番の解決法をお教えしましょう。ボランティアをしないことです(キリッ)

>ひぐまさん
!!!
世の中にはとてつもないお人がいるものですな…。ぜひとも頑張っていただきたいです。
ちなみになぜここまで書くかと言うと、僕自身が四天王の経験者だからです…。

2009年12月16日 たびび URL 編集


たびびさん こんばんは☆
質問ですが、
1.アマチュアオーケストラが演奏会をされるとき、観客が払うコンサート料金はどうやって決めるのですか?

2.どれくらいの頻度で演奏会を?

3.曲目はどうやって決めるのですか?

2009年12月23日 ゆきしんまる URL 編集


こんばんわー。メールフォームの投稿もありがとうございました。これでまた30日は戦えます!

1.けっこうむずかしい問題です。学生のコンサートなどは無料でとにかくお客さんを集める場合があります。お金をとる時は、ホール使用料金との兼ね合いなど収支の状況によるのかもしれません。血なまぐさい話です。

2.僕の場合、大学時代は半年に一回、社会人では2年に3回くらいのペースです。数ヶ月以上かけて準備するのが一般的なようです。

3.それはもう熾烈な争いが。ここは後日、記事できちんと書きたいですね。

たくさんのご質問ありがとうございます。そのうち質問コーナーでも設置したほうがいいかもしれませんね。

2009年12月23日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。