FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

ティンパニ ~自由の国へのパスポート

【打楽器】 叩いて音を出す楽器
【第三階層】 市民階級 (階層についてはこちら
【低音】 音が高いほうが目立ちます

略称:Timp
一度に演奏する人数:1人(超たまに2人)
----------------------------------------------------------------------


ティンパニとは何かっていうと、ドレミのある太鼓。
太鼓のくせに音程が調節できるというメカニカル太鼓なのです。

だから、よその下劣な打楽器などとは違って、
お下品で無様な破裂音なんかしないのザマス

きちんと音程と品のある音がするから、
古典的な交響曲にも唯一参加を許される打楽器ザマスよ!

ていうかマジで交響曲だとトロンボーンなんかよりよっぽど出番ある。太鼓なのに!(暴言)

そういう特別な楽器だから、他の打楽器とは項目を分けたのザマス
とはいえ、モノはあくまで太鼓の一種なので、演奏するのは打楽器奏者です。

そう彼らは、普段は奴隷階級ですが、ティンパニと関わる時だけ市民に格上げされるのです!

なんという夢へのチケット!これ一つでメジャーへ!アメリカンドリーム!Yes, we can!!アメリカは一切、何ひとつ関係ないけど!

あ、ちなみに、通常オーケストラで使われる全楽器で、たぶん最も重いのがこの楽器。オーケストラがトラックを必要とする理由の半分がコイツです。

皆で楽器を運ぶ時に、この楽器にあたった人はあきらめましょう。
例えるなら、巨大な鉄鍋。牛一頭丸ごと煮込めるやつ。×4。

デカくて、かつ金属製とか何かの嫌がらせとしか思えない。科学者の人たちは、早くこの楽器を軽量化する研究をしてください。

まったく、夢を見るのもタダじゃないね!


***

ブログ開始以来続いた楽器紹介も、いよいよ残すところあと1つになりました!
あの楽器については語りたいことが山ほどあるよ!お楽しみに!

スポンサーサイト

2009年12月29日 楽器・パート コメント:2

<< ハッピーニューイヤー | ぶっちゃけオーケストラTOP | クリスマス >>

おお!ついにここまで(笑)
あの楽器・・・ついに最後は真打ち登場ですね!楽しみにしています。最後はやっぱり市民革命?でしょうか?それともスパルタクスの乱?

知人にはブラスバンドでアレを吹いている人がいます。オーケストラほどは、出番に飢えてなさそうです。

2009年12月29日 ククーロ URL 編集


ブラスバンドのほうだとむしろ割と目立つかも?というかオーケストラでの不遇っぷりが、もう。
頑張って書きたいです。

2009年12月30日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。