FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

ただのリーダーだよ!

オーケストラの悩める幹部たちの紹介、の①です。


・団長/代表

字のごとく。団の長でありますからして。オーケストラの顔。
先頭に立つ姿はまさにトップ、みんなのリーダーそのもの!

ディズニーならミッキー、ポケモンならピカチュウですよ!

その仕事としましては、対外的に顔となるのはもちろん、ミーティングで皆を鼓舞したり、事務的なことをやってくれることも……あの、音楽は?

そうなんです。ほかの役職を兼務でもしない限り、団長としての仕事は音楽に関係ないんですよ。

大事なのは、どちらかというとタレント性だったりして、本業であるはずの、オケ内部に対する音楽的な権力・影響力はびっくりするくらいナッシングだったりする。

ほら、SMAPのリーダーの音楽的な影響力というか。
ピカチュウだって、可愛いし人気あるけど弱いしな?

というわけで、音楽っていうより仲間とワイワイやりたいからオーケストラやってるぜ!という人にオススメ。だと思う。個人的には。

あと、他の楽器とのしがらみが弱いからか、そもそも権力願望が薄いのか。僕の知る限り打楽器奏者がリーダーだと上手くいきやすい

以前、ある人から聞いた真理。

「インスペクターがサボると団は止まってしまうが、
団長はサボってもぶっちゃけ大丈夫。」

***

次回は、その「いないとオーケストラが停止する」インスペクター。

スポンサーサイト

2010年01月07日 楽団運営 コメント:2

<< 東京マッスル交響楽団(実在しません) | ぶっちゃけオーケストラTOP | ハッピーニューイヤー >>

ウチの団長、コンミスでもあり、トレーナーでもあり、経理も場所取りもする、何でもかんでもやで、気の毒すぎる…。もちろん手伝っていますが、少人数故かなり運営に難ありの団なのでした。
正直、大変です。

2010年01月12日 ひぐま URL 編集


そ…それは…本当に大変そうですね…。団長兼、インスペクター兼、コンミス兼、会計兼、マネージャー、くらいでしょうか。なんだか人間の限界を超えている気がします。
ピカチュウもライチュウになるくらいだし、進化できたらいいのに。

2010年01月12日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。