FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

東京マッスル交響楽団(実在しません)

音楽と筋肉の関係。

中学校の部活動などでは、「スポーツをやりたくないので」という軟弱な理由で始める人も多いのが音楽です。文化系だし。

かくいう僕も、現在162cm46kgという、日本屈指の貧相系男子。

しかし、では、本当に、音楽に筋肉は必要ないのでしょうか?・・・答えはNOです。


1.弦楽器編

ヴァイオリンやヴィオラというのは、実は体格がある程度必要です。

なんでかというとですね。あの、僕、遊びでヴァイオリンを貸してもらった事があるんですけど。じゃあまず構え方から教えてよ。うん、まず、こうやって?アゴに挟むの?えっ。

ダメ!無理!スッカスカ!

なんと胸板がなさすぎてうまく挟めないのです。どういうことだよ!

楽器に装着するサポーターみたいなのも試してみましたが、それでも足りないという。結局、ヴァイオリンは諦めるしかなかったのでした。

2.打楽器編

ある演奏会で、打楽器の人数が足りないというので、未経験ながら助っ人として参加させてもらう事がありました。
バスドラム(大太鼓)はそれなりに出来たのですが、、、シンバル。アレむり。

シンバルは、そもそも金属製の円盤なので、基本超重いです。

しかも、それを手首の筋力のみで支える必要があるのです。なんたる苦行。そしてそれを思い切り打ち鳴らすワケですから、シビレます。助けて!でんじろう助けて!

おまけに、なんたることか。鳴らして終わりではなく、最後はそれを自分の体に押し付けて振動を止めるのです。自らの体で、すべてを吸収する・・・そう、ここでも胸板が問われます。


3.管楽器編

定番として、腹筋力は必須です。呼吸の楽器ですからね。

しかしそこで終わらないのが管楽器。
特に金管楽器というのはそのまんま金属です。金属=重い。ワカリマスネ?

トロンボーンは長い「スライド」を伸び縮みさせる楽器ですが、つまりその伸び縮みのために右手は常にフリーである必要があります。

イコール、楽器を支えるのはすべて左手。

おまけに、なまじ長い形をしているので重心がとりづらく、持ちづらい。支えづらい。プルプルしてくる左手。先生!もう!もうムリです!


だから僕、もう少し筋肉がつけば、それだけで楽器が上手くなるんじゃないかと思って。筋トレを始めてみたんですけど。

筋肉は特につかないですが、脂肪が面白いように減ってゆき、
あの僕、脂肪って、すでにかなり少ないのでこれ以上減ると冬が越せないんですけど、

結果、現在ダイエットに成功しております!クソが!

スポンサーサイト

2010年01月13日 日記 コメント:5

<< TASUKETE | ぶっちゃけオーケストラTOP | ただのリーダーだよ! >>

本当に筋肉って必要ですよね。

ファゴットも重たくて(体重計に乗せたら3kgありました)、左手の負担が半端じゃないです。
おかげで腕に筋肉がつきました…!

2010年01月14日 なすび URL 編集


ファゴットは重量もさることながら、持ち方が、その、バランスのとりにくさというか、どこに重心をおいて良いかわからないというか、マッタク不思議な楽器だと思うのです。
そりゃ筋肉もつきますよね!

2010年01月15日 たびび URL 編集


たびびさん こんにちは。
私はピアノなので、重量を感じませんが、ほとんどの楽器は、持って演奏するスタイルですね?
あ、でも、鍵盤の重さは感じますので、指の筋肉はつくと思う~!

2010年01月15日 ゆきしんまる URL 編集


ヴァイオリンは体に合った肩当てをつければ、小柄な女性でも顎にはさめますよ~。
私は首が長いので肩当て無しではスカスカです。

ヴァイオリンは本体500g、弓60g。
腱鞘炎にはなっても痩せない訳ですよ。

2010年01月15日 KOH URL 編集


>ゆきしんまるさん
こんにちは。またメールフォームからの応援ありがとうございます!これでまた30日は戦えるわけです。
なるほど、グランドピアノの鍵盤とか重すぎますもんね。鍛えられて、最終的にはピアニストの人は小指で食器が運べますね。きっとそうに違いない。

>KOHさん
そう!肩当て!それ!試したのですがサイズが合わなかったのか、なおスカスカでございました。体格が規格外すぎる。
軽っ…!さすがはヴァイオリン。持ってみた時、楽器の重さじゃないと思いました。空気みたい。

2010年01月16日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。