FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

ホルン ~弱気な草食系イケメン野郎

【金管楽器】 いわゆるラッパ類
【第二階層】 貴族階級 (階層についてはこちら
【高~中音】 音が高いほうが目立ちます

略称:Hr(Hrn)
一度に演奏する人数:4、もしくは2
----------------------------------------------------------------------


形を一言で表すとカタツムリ。楽器にしては奇妙なくらい円盤形。

なんと、吹くと後ろ向きに音が出る。なんじゃそりゃ!
おまけに、音の発射口である「朝顔」の部分(大きく口が広がってる部分ね)に、わざわざ右手を差し込んでフタをするのが正しい演奏姿勢!

もう、ものっすごいネガティブ。

こっちはお客さんに音を聞いてほしいのに、勝手に「いやいやいや、ムリっすよ!まままマジむり!ヘタレっすから、僕……」ってUターン。

(ただし、こっちが「デカイ音ださないと殺す!」って脅すと「わわわわかりましたよ!!」と言ってヤケクソ気味に吠えてくれます)


まあ気持ちはわからんでもないですよ。
トランペットやトロンボーンに比べるとぜんぜん有名じゃないし。
吹奏楽ではひたすら地味な扱いをうける。ジャズなど他の活躍の場もあまりない。

しかし、そんな少年(?)がオーケストラの舞台に立ってみると、とたんに人気者!

……それは、なぜか。

コイツ、とことん世渡りがうまいんだよ。


ホルン君の長所といえば、謙虚で優しいところ。
さらに、(音が)イケメンなので弦子さんや木美ちゃんからも人気があります。

「トランペット君はスマートだけど押しが強いからちょっと……。トロンボーン君は太ってるし、あと基本うるさいからキライ! チューバ君も優しいけどメタボだし、やっぱりホルン君ね!」

というのが大方の女子の評価です。あっ、スマート=音が高い、太ってる=音が低い、です(オケは普通、音が高いほうがエライ)。押しが強いとか、うるさいとかも全部あってるから、しょうがないね!


まあ、要は。
自己主張強いタイプはモテないんだよ!オーケストラの楽器界は!

時代は草食!!

「もー、ホルン君あんな連中と一緒にいることないよ! 今日から私たちと帰ろうね!!」
あー! ついに木管に取られてしまいました。
(ホルンは音がやわらかいんで、都合よく木管扱いされる事がよくある)


もちろんホルンは本来、金管楽器。隠した牙を持ってるし、でかい音を出そうと思えば出せるんです。でもそういうところは普段見せないの。

で、ここぞというときだけ「ぷおー!!」

きゃーホルン君、男らしいとこもあるんだー///

この!勝ち組野郎!が!

スポンサーサイト

2009年08月08日 楽器・パート コメント:2

<< 補足 ~プロとアマって何が違うの?どっちがマナでどっちがカナ? | ぶっちゃけオーケストラTOP | ヴァイオリン ~永田町は今日もうごめく! >>

こんにちは。はじめまして!
楽しく拝見しました♪
カースト制度、最高でした!爆笑です
オーケストラのこと、もっと知りたいです。
これからも楽しみにしてまーーす。
ちなみに私は草食系好きです。

2009年08月08日 ゆきしんまる URL 編集


はじめまして、ありがとうございます!よ!
まあちょびっとずつですが色々語りたいと思います。
別に僕も肉食ってワケじゃないんですけどね。黒毛和牛は好きだけど。

2009年08月09日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。