FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

質問に答えるコーナー②

今日も質問に答えてゆきます。
質問回答マシーンとなった私を、もはや誰も止めることはできまい・・・!
(特に止めようとはしてないと思います)
今回は、まとめて2つです。

***************

No.2 ククーロさん

「ここヘン」に質問です。
あの、ヴァイオリンとかヴィオラの方って、結構長い弓をぶんぶんふりまわして弾いてますよね?しかも肩寄せ合って座ってますよね?
あれでどうして隣の人に弓が刺さらないのか、不思議で夜は寝てしまいます。


***************

寝てるじゃん!
いや、快眠おおいに結構でございます。健康は良い睡眠からつくられる。これで朝食も欠かさなければ完璧・・・って何の話ですか。

っていうか、弓は刺さらないですよ!
とがってないし! 馬のしっぽの毛ですしね。

でも確かに、隣にぶつかりそうではあります。
アレで弓が凶器だったらと思うと、怖くて夜ひとりでトイレに行けません。

しかし、僕は弦楽器奏者ではないので厳密なところはわからんのですが、
弦楽器の人は基本的に隣の人と同じ動きをするから平気なのかもしれません。
(このあたり、次の質問でとりあげてます)

まあでも、実際のところはわかりませんけどね。
となりが嫌いな人だったら刺してるかもしれないし!
演奏に見せかけて暗殺、とかね!?


では次の質問です。

***************

No.3 ゆきしんまるさん

前からずっと気になっています。
オーケストラで、 各楽器がピッタリ同じ動きに見えますが、
あれは打ち合わせしてるのですか?
よくわからないので、うまくいえませんが、バイオリンとか、
弓を引くポイントを あわせている?

もしそうなら、そういう動きとか演出的なことは、指揮者がするのですか?


***************

そうですね、答えはイエスです。
でも、演出じゃないのですよ。演技する余裕など、ないのですよー!

動きが同じに見えるのは、タイミングをとっているからだと思います。
リズム感の違う人間同士が、同じタイミングで音を出そうと思ったら、
合図をするか、テレパシーで連絡するかしかありません。

後者は難易度が高く、できない人が多いので、ほとんどの場合は前者の方法になります。

あと、弦楽器の場合は、弓を上向きに引くか下向きに引くかで音色が違うため、「ここはどっちで弾くか」を事前に打ち合わせして、全員でそろえます。
だから、みんな同じ方向に動くのですね。弓も刺さらなくて安心です。

こういうのは指揮者が口を出す場合もありますが、ほとんどは各楽器のリーダーが決めているのではないでしょうか。

特にコンサートマスターは絶大な権力を持っており、逆らうと、その弓で首をハネられてさらし首になるので気をつけましょう。こわいね。


***

次回は週明けを予定しております。
怒涛の勢いで答えていきたい!
(じゃないと終わらないから)

スポンサーサイト

2010年02月06日 企画 コメント:8

<< 質問に答えるコーナー③ | ぶっちゃけオーケストラTOP | 質問に答えるコーナー① >>

お答えありがとうございます!
朝食はちゃんと食べてるククーロです。冬はもっぱら鍋(というか、鍋に野菜を放り込んだもの)です。
なるほど、相似形になってるから、ちゃんと逃げられる、と。隣の人から。そうか、弓の先に毒針をしこんでおけば、自分の左側の人を暗殺出来そうですね。
ありがとうございます。これで夜も寝られます。これまで通り☆

2010年02月07日 ククーロ URL 編集


こちらこそご応募ありがとうございました!
朝食もとられているということで、これで完璧ですね!残念ながら偏食チャンピオンの僕は野菜を一切食べることができませんが…。

夜はよくお眠りください!おやすみなさい~

2010年02月08日 たびび URL 編集


すいません、弓揃えていても、時々隣の人を刺してます(苦笑)
ベートーベンなんかで、テンション上がりまくると、かなり危ないです(^^;
恨みはないんですが(ごめんなさい)
座る角度をちょっと変えると、改善します。
(なら、刺すなよ)

2010年02月10日 ちぇろ吉 URL 編集


やっぱ刺さるんだ!!
あとは、部屋が狭かったりすると危ないかもですね。
それで、刺さらないために弦楽器の人達がスペースを広くとると、管楽器が狭くなる関係で、トロンボーンのスライドが前列の木管にガスガス刺さります。かわいそうに。(人事)

2010年02月11日 たびび URL 編集


はじめまして。僕はVcやってるんですが、個人練習をまったくしないので勝手なボーイングで刺しつ刺されつの状態に陥ることがよくあります。
あとはビオラに腕を刺されることがありますね。

2010年02月22日 いりえ URL 編集


どうもはじめまして。あれー、皆さん見てると、刺さるのってやっぱあるあるネタなんですか?ボウイング決まってるから刺さらない、みたいな事を堂々と書いてしまいましたが!
うん、まあそんなこともありますよね。

2010年02月23日 たびび URL 編集


はじめまして^^
オーケストラ入団を夢見ている初心者チェロ弾きのおばちゃんです。
ひょんな事からこのブログにに辿り着きまして、一気に読みつくしたいのだけど、家事が手につかなくなりそうなので 子供達のいない隙にチマチマ読ませていただきます。
ある集団で弾くことになってそのため練習中、指示の弓順どおりに弾けなくておたおたしていたら
『弓順は守ってください!でないと、隣の人を刺してしまいますから!』と何もしないうちから『釘』を刺されました。
当日は・・・ほぼ殺人未遂状態^^;

またお邪魔します。
リンクさせていただきますね

2010年03月03日 chikka URL 編集


はじめまして。最近、はじめましての方が増えてきて人生楽しいです!「ひょんな事から」の方もけっこういらっしゃいますが、いったいどんな、ひょんな事があるのだろう・・・。

やっぱり刺してしまうのってよくあるのですね(笑
リンクありがとうございます、こちらからもしました、よろしくお願いします。またどうぞ~

2010年03月04日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。