FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

質問に答えるコーナー④

実は、明日本番です。
あ、それはともかく、今日も2つの質問に答えてます。

***************

No.5 聴くのが専門 さん

記事、楽しく読んでます。
時々、知人から加入しているオケの定演のチケットをいただくのですが、結構な金額(自由席1500円)が印刷されてます。

2枚いただくので、それに見合うだけの手土産?を持参しますが、それなら、プロの演奏家のコンサート(好みの演目)を聴いたほうがいいな~なんて思うこともあります。

郵送されてくるので、都合のつかないときは無駄にならないよう、貰い手をさがしたりしてますが、、。行けるときだけ、手ぶらで(時には手土産)という、軽い気持ちで構えていていいのでしょうか。

正直なところ、オケのメンバーの人はどんな気持ちでチケットを配るのか教えて下さい。
答えにくい質問ですが、是非本音でお願いします。


***************

えーと、けっこう責任重大な回答ですか。もしかして。
あくまで僕の知る限りの私見でお答えします。私見……何を言っても許されるマジカルワードであります。

アマチュアの演奏会というのは、採算なんて二の次もいいとこです。
まず自分たちの演奏を聴いてほしい、というのが最優先の大前提、です。

演奏会の会場がガラガラで拍手もまばらだったりすると超かなしいので、学生の演奏会なんかは入場無料もけっこうあります。

だからチケットをタダで配っちゃうことにも、(僕は)抵抗ありません。来てくれるならヘリで上空から撒いてやってもいいくらいだぜ!
(会計係におこられる気はするけど)

手土産も、持参するしきたりはあるようですが、必須ではない、かと。あなたが足を運んでくださるのが、何より一番うれしいのです。

ヤバイ! 今、僕、 このブログ始まって以来、一番いいこと言ってる よ!

あ、でも、もちろん都合のつかない時はしょうがないと思います。貰い手まで探すなんてご親切な。「都合つきません、すみません」の一報くらいでいい気もします。


***************

No.6 耳痛弦楽器弾き さん

オケでフルート・ピッコロのすぐ前の席になった時の、自分の耳を守る良い対策があったら教えてください。
耳栓すると、自分の音が聞こえません(笑)


***************

これ、どの楽器の人にも非常によくある悩みで。

弦楽器には木管の超音波が直撃し、
木管楽器には金管の波動砲が直撃し、
金管楽器には打楽器の爆発音が直撃し・・・
(そもそも打楽器は自分の音の衝撃で無事でない)

オーケストラに安全な場所などない のですよ!

実際に聴覚に難をきたす人もいるくらいで、オーケストラはまさに音の戦場だ。

だから結婚を控えてる人とかは要注意な!死ぬから。
(俺、このコンサートが終わったら、結婚するんだ)

さてところで対策ですが、びっくりするくらい思いつかない。

もう、あれだ、電子ヴァイオリンもってきましょう。そんで、イヤホンつければ自分の音しか聴こえない! おっ、これ解決じゃないですか!?

ただその場合、お客さんに聴こえなくなりますけど。

スポンサーサイト

2010年02月13日 企画 コメント:10

<< 質問に答えるコーナー⑤ | ぶっちゃけオーケストラTOP | 質問に答えるコーナー③ >>

はじめまして。 ちょっとしたきっかけで,こちらを拝見するようになったモノです。Vcです。

チケットの話は,全くその通りですねー。深く頷くばかりです。

ところで,耳を守る対策で,つい立ち止まりました。

私のいるVcの位置は,運良くVaとCbがついたてになるのか,耳イタを経験したことがありません。Vcで良かった。うふふ ^o^;
と言うことを言いたいのではありませんで。

内外のプロオケのステージ(TV鑑賞含む)では,金管楽器の列の前にアクリルのついたてを立て,その前の列の奏者の耳を守っているのを時々見かけます。
オーストラリアで聞いた某オケでは,ウレタンとしかみえない,黒くて分厚い吸音用の衝立を,木管奏者の頭の高さに配置し,後ろのラッパの音から守ってやっているのを見たことがあります。

ホールに衝立を作ってもらってはいかがでしょう。無理かな @@?? 


では,おじゃましました。
演奏会の本番,頑張ってください。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに!!!

2010年02月13日 Clv URL 編集


本番お疲れさまでした!

1度無料チケットの応募をしてから毎回無料招待状を送ってくれるアマオケがあって、何か悪いなあと思ってました。
都合が悪いとき以外は必ず行くようにして、アンケートに感想をびっしり書いてブログにも載せてるんですが、それでチケットのお礼になって…ますよね?

あと、結婚のくだりは「死亡フラグ」の意味ですよね。

2010年02月14日 KOH URL 編集


本番お疲れ様です。
私の知り合いも今日本番でしたが、トラオケの練習がかぶってて聴きに行けず。。。

チケットは私もタダでばらまくのに全く抵抗ありません。
んが、最近職場の方からチケット代をいただいたり、高いお土産をいただくのでお土産がえしということにもなっていて。。。
おっしゃるとおり、気軽にいらしてくれるだけでウレシイのですけどね~。

騒音対策はなんでしょうか。
慣れですかね。私は慣れたと思います、多分。

2010年02月14日 ふぁごち URL 編集


>Clvさん
どうもはじめまして。
衝立の話、初耳でございます。へー!

しかし、アマオケの普段の練習なんて近所の公民館や学校の空き教室、会社の会議室などでやるのがほとんどなので、そんな設備は使えないのでした。嗚呼。

KOHさんも書いてくださってますが、結婚は超・冗談です。気になる方は「死亡フラグ」で検索してみましょう。本人は結婚どころか彼女にフラれたんですけど!嗚呼。


>KOHさん
ナイスフォローありがとうございます。
記事にも書いたとおり、とにかくお客さんを集めたい関係で、アンケートに住所でも書こうものなら、招待状をガンガン送りつけてくるのがアマオケというものです。

アンケートをびっしりだなんて、そこまでしてくれたらアマオケ冥利につきる話じゃないでしょうか。お釣りがくるぐらいです。アンケートって思ってる以上に団員は読むので。


>ふぁごちさん
送るにしても、そこまで高価なモノでなくてもいいと思うんですけど・・・ねえ。大人の世界はむずかしいものです。

トロンボーンとしては、前方にいる事の多いファゴットさんには迷惑かけっぱなしで申し訳ないのですよ。うるさいでしょうし。それはもう。

2010年02月14日 たびび URL 編集


回答ありがとうございました。
私はスポーツ畑の人間ですが、試合の応援に来てもらうと、とても心強いし励みになります。アマオケの演奏会も同じなのかもしれませんね。これからは素直に音楽を楽しむ機会にしたいと思います。 
     

2010年02月14日 聴くのが専門 URL 編集


こちらこそ質問ありがとうございました~。
なんてわかりやすい例えを…!今度から聞かれたらそう答えることにしよう(笑)

2010年02月16日 たびび URL 編集


ご結婚おめでとうございます!(ってリアルオケにいるんですけど。演奏会後に結婚(笑))と、演奏会お疲れ様でした。

質問の回答ありがとうございました。
弦楽器内席替(対抗配置)のおかげで今のところ無事に生きております。ピッコロの音には免疫ないけど、ホルンは大丈夫なのです。
一番後ろの席も無事ではないのですね。客席がいちばん安全かもしれません(違)みんな一緒と思ってがんばりまっす!

2010年02月25日 耳痛 URL 編集


質問の投稿ありがとうございました!
ごめんなさい、結婚は超冗談です。ていうかむしろ、彼女にフラれました。うわあー。
ピッコロは超音波ギリギリの高音楽器なので、金管ではあっても草食系なホルンのほうがだいぶマシだと思います。ええ。

2010年02月26日 たびび URL 編集


あっごめんなさい。
結婚ネタは知っててボケてたんですけど。彼女に振られた話までしていただいて・・・どうしよう(笑)
ボケとツッコミは、もう少し仲良くなってから、再度挑戦しますー(^^)

2010年02月26日 耳痛 URL 編集


ボケかなーとも思ったのですが、すでに信じてしまっていた方もいたので、本気かな、と^^;
基本的にボケとか歓迎なんですけどね。いつでもかかってきてください(笑

2010年02月26日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。