FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

オリンピックのクラシック

いやー、オリンピックですね。

五輪より七輪(理由:焼肉が好きなのでという僕ではありますが、フィギュアスケートの見事な演技にはちょっと感動しました。

そこで今日は、現在もしくは過去に、浅田真央選手が演技に使用したクラシック曲を紹介したいと思います。


♪ チャールダーシュ モンティ作曲

以前、フリーの演技で使用していた曲。
ヴァイオリンソロのための小品(要は短い曲)で、ハイスピードな弓使いや超高音でのメロディーなど、わりと超絶技巧的なテクニックが要求されます。

普通に弾けるだけでアマチュア的にはバケモノだと思いますけど。

最後になるにつれて、ソリストのテンションによっては聞き取れないくらいのスピードになるという、もうホントよくコレで踊ってたよね・・・。

♪ 前奏曲「鐘」 ラフマニノフ作曲

現在、もちろんこのオリンピックでも、フリーで使用される曲。

あの、素人的にはですね、序曲とか前奏曲っていうと普通、こう、明るい感じであったり、楽しげな感じであったり、これから始まる物語を想起させるような心躍る曲のイメージがあるのですけれど。

重厚なる響き。
轟音による威圧。


ただひたすらに、太く剛い3つの音が繰り返し響き続けるという、荘厳なジャイアンみたいな曲。

これも、さっきとは逆の意味でまったく踊れる気がしない。



♪ 仮面舞踏会 ハチャトゥリアン作曲

華麗だけどちょっと妖しい雰囲気のあるワルツ。
よほど気に入っているのか、昨シーズンのフリーと、今回のショートプログラムでも使用している。

トロンボーンが何のためにいるのかわからないような編曲で、個人的にはショッパイ思い出の曲なのだけど、基本的に名曲。今までで一番踊れそうだし。

その名のとおり全員が仮面をつけている舞踏会・・・身分を明かさず楽しめる、貴族たちの合コンみたいなものだったらしいですけど。

なるほど、そりゃ妖しげな雰囲気にもなるわ。



ちなみに、3曲の共通点として、お客さんが手拍子しにくい。

チャールダーシュの時はテンポが速すぎて、ついていけなくて、手拍子はバラバラでひどいことになってたし、
仮面舞踏会は3拍子なのでどこで手を叩いたらいいのか全然わからんし、
「鐘」は荘厳すぎて、そもそもそんな雰囲気じゃない。

というわけで、みんなで手拍子できなくてオロオロしながら応援しよう! がんばれニッポン!

スポンサーサイト

2010年02月24日 曲・作曲家 コメント:9

<< ほら、あの湖の女神が出てくるやつ | ぶっちゃけオーケストラTOP | 質問に答えるコーナー⑤ >>

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
^^)
真央ちゃんの曲"鐘”は、もとのピアノ曲のCDを聴いてみましたが、素人ながら、「これは選曲ミス・・」って思いました。

ところで、アイスダンスでカナダの選手は、マーラー5番、アダージョを使ってました。

2010年02月25日 きよ URL 編集


はじめましてようこそいらっしゃいましてございますよ。
「鐘」はねー、色々むずかしいと思うのですよ。ふつうにリズムとりずらい。まあそこが世界レベルなのかも…
鈴木明子選手の「ウエストサイドストーリー」が1番ノリやすいかなあ。

2010年02月26日 たびび URL 編集


こんばんは。
記事と関係ないコメントですが、お許しくださいね。
というのは、
今日オーケストラの演奏会に行って来て、
s席だったんですけど、3階の正面だったんです。
3階初めて。
(場所は、北山の京都コンサートホール)
シューベルトの未完成と
ベートーベンの英雄でした。

はじめ、遠いな~と思いましたが、
意外と全体がみわたせて、よかったかも。
各パートの動きもよく見えましたし。

それだけなんですが、
これはたびびさんに報告せねばと思ったのでした。
おわり

2010年02月27日 ゆきしんまる URL 編集


今期の真央ちゃんは大人っぽい曲を揃えてきたな~と思います。

ヴァイオリンを始めてから、チャールダーシュは楽しく聴けなくなりました(笑)
運指や運弓を想像すると呼吸が苦しくなってくるような。
弾く側の事情を知ると素直に聴けなくなっちゃう弊害がありますね…。

2010年02月27日 KOH URL 編集


>ゆきしんまるさん
僕は東京近郊以外のホールは行った事ないですが、3階があるということはけっこう立派なホールみたいですね。
正面っていうのはなんとなくお得ですよね。ただ遠いと、知り合いがどこにいるか判別がつかなくて(特に密集してる弦楽器)、あとで「ごめん、わからんかった」ってなりますが・・・

>KOHさん
うおーそれすごいわかります。金管が常にがんばり続けているような交響曲を聴くと、「むりむり^^;」ってなります。聞いてるだけで酸欠になる。

2010年02月28日 たびび URL 編集


はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいています♪
読者参加企画に出遅れ、悔しくて毎日泣き寝入り状態です。

ラフマニノフの「鐘」のリズムに乗って楽しげに拍手をできる人がいたらすごいですよね!
ちょっと見てみたいような…
あの曲は聞き終わるとなんだかどっと疲れます^^;
演奏してる方達もそうなんでしょうか?

2010年03月01日 弦かつぎ URL 編集


どうもはじめまして。泣き寝入りだなんてそんな。質問くらい答えるので涙をふくと良いのですよ。
「鐘」に乗って楽しげに拍手・・・なんですかその異常にハッピーな方は(笑
あの曲は(演奏した事はありませんが)激しい上に神経も使いそうで、たしかに疲れそうです・・・まあ、聞いてて疲れる曲はだいたい演奏するのもタイヘン・・・かな?

2010年03月02日 たびび URL 編集


手拍子、いりませんね☆


荘厳なジャイアン

にうけました。
荘厳な…

それにしても、たびびさん、焼肉がすごいお好きですよね!!
私もだけど。

2010年03月03日 ゆきしんまる URL 編集


手拍子、あんまりずれてると、選手の邪魔なんじゃ・・・と心配になります。

焼肉は大好きです。アイラブ。焼肉で世界平和とかになると思ってます。

2010年03月04日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。