FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

ほら、あの湖の女神が出てくるやつ

タイトル、ど忘れした。

***

むかしむかし、木こり・・・でもなんでもないただ単に楽器が趣味の男が、森の湖のほとりでヴァイオリンを弾いていました。

しかし、ノッてくると動きが大きくなってくるのが彼の悪いクセ。完全に音楽に入り込んでいた彼は、最後の一音をキメて弓を持つ手を高々と上げた瞬間に手をすべらせ、弓を湖に落としてしまいました。とんだナルシストです。

すると、突然、湖面から幻想的な光があふれ、癒し系の音楽とともに女神さまがあらわれました。 BGM:「ペールギュント」より「朝」

女神さまは聞きました。
「あなたが落としたのはこの、金の弓ですか? それとも銀の弓?」

男は答えます。
「いえ、ちがいます。」

「では、こちらの、馬の毛の弓ですか」
「あ、そうです」

なぜか普通の弓まで厳密に素材を述べる女神様。しかし男は、あくまで正直に答えました。
それを見た女神様は、

「あなたは正直な心の持ち主ですね。あなたには、この金の弓をあげましょう」
と言って、黄金に輝き、まばゆい光をはなつ金の弓をくれたのでした。
そうして、女神様はほほえみながら湖へと帰っていきました。

男は、せっかくもらった贅沢な弓で、ヴァイオリンを弾いてみました。

ぶちぶちぶち

弦がぜんぶ切れました。

・・・・・。

「弁償しろーーーーーッ!!」

男のむなしい叫びが、湖にこだましたのでした。

***

それとはまた別の男のはなし。

男は、森の湖のほとりでトランペットを吹いていました。
都会の公園でやると、騒音公害だっつって追い出されるからです。

(中略)

湖が光りだし、壮大なファンファーレとともに女神様が現れました。
BGM:スターウォーズ・メインテーマ

「あなたが落としたのは、この金のトランペットですか?」
「いいえ」

「では、銀の」
「あ、それです」

予想外のタイミングで、男は即答しました。

トランペットって、基本的に銀ですからね!!!
そう、男は、正直に答えたのです。
女神様は一瞬、返答に詰まりましたが、言いました。

「あ、あなたも正直者ですね。では、この金のトランペットを」
あ、いいです。それより、コレ内側だけ金になりません?」

男は、なんだかむずかしい事を言い出しました。
トランペットの、管の内側だけ金。これはインナーゴールドといって、音の響きがやわらかく、豊かになる高級品なのです!

女神様は、「いみわからん」という顔をした後で、
「やはりあなたは欲深い人でしたか。さようなら」
と、もっともらしい事を言って帰っていってしまったのでした。

***

それとも別の男のはなし。

男は、湖のほとりでクラリネットを吹いていました。

(中略)

「わたしが落としたのは、普通のクラリネットです」
男は答えました。

「あなたは正直者です。」
女神様はほほえみました。あ、BGMは「ラデツキー行進曲」でした。もう何でもいいのかよ。

そうして、女神様は金のクラリネットをくれたのでした。
吹き口だけはクラリネットのままで、本体はすべて金色に輝いています。
吹いてみると、素材が変わったぶんだけ、ワイルドな音がしました。

人はそれを、サックスと呼びます。

違う楽器になってるし!!

男はその後、都会に出てジャズで成功したとかしないとか。

めでたしめでたし(いいのか?)。

スポンサーサイト

2010年03月04日 ネタ コメント:4

<< 質問に答えるコーナー おまけ | ぶっちゃけオーケストラTOP | オリンピックのクラシック >>

 更新されてるのを見ると嬉しくなります。

 ペールギュントの朝、さわやかな良い曲ですよね。

 たびびさんに質問です。オーケストラではトロンボーンの方は割と暇そうにしているのですが(すいません、)
トロンボーン奏者が演奏する上で好きな曲って何ですか?どのような曲ですか?
 バロック・古典(の一部)の曲にトロンボーンが使われていないことをどう思いますか?

2010年03月08日 なすび URL 編集


もったいないお言葉!

質問ですが、まあ人によりますが、僕は暇はあんまし好きではありません。カテゴリ「未分類」の「プロアマの違い」の記事あたりも参照してみてください。
オケのトロンボーンには大きく分けて、ハーモニー型とパワー型の楽しみ方がありますが、僕は後者のほうが若干好みで、なのでチャイコフスキーが好きです。
古典での使われ方は、名曲が多いだけに残念ですね。そのうちトロンボーンの楽器紹介や作曲者紹介あたりで触れたいポイントです。

2010年03月09日 たびび URL 編集


ご回答ありがとうございます^^

曲選びの参考にさせていただきます。

2010年03月11日 なすび URL 編集


どういたしまして。
なるほど、トロンボーン奏者に嫌がられない曲選び、ですか。いずれ特集してみたいなあ。

2010年03月12日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。