FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

質問に答えるコーナー おまけ

しばらく留守にしてましてすみません。
ほら、3月って花粉が飛ぶじゃないですか。花粉が飛ぶと死ぬじゃないですか。

さらに言うと、管楽器奏者はマスクしたら音が出ないですしね!
いや野外でやるわけじゃないですけれども。

さて、それはともかく、実は質問コーナーにはもうひとつだけ質問がきていました。
ただ、申しわけないことに、締め切りをブッちぎっていたため、回答を保留しておりました。
いや本当は締め切りとか関係なく僕が死んでいたからですけどね。

で、今更ですが、死体でよろしければ回答させていただく次第です。死体ですけど。

***************

No.9 スポーツ畑 さん

時間の魔法がうまく使えないので、遅刻ですが、

***

レイトスターターです。いつかはアマオケと夢見ているのですが、アマチュアオーケストラというのは、移籍に関して、どう感じるものなのでしょうか。
スポーツ畑では、クラブチームであるチームからあるチームに移る、というのは、引っ越しなどで致し方ない場合以外、不意誠実であると思われる節があるのですが、アマオケ畑ではどうなんでしょうか?


***************

なるほど。スポーツは勝負の世界でもありますしね。

僕は学校の卒業などを除けば移籍の経験はありませんが、基本的にスポーツ界にくらべれば寛容なのではないかな、と思っています。
オーケストラは「敵チーム」の概念もありませんから。このインドは戦争しないのですね。ガンジーとかいるしね。

あと、そもそもアマチュアオーケストラは、他のオケとの人の貸し借りが盛んです。
だってヴァイオリンを20人揃えるのだって難しいし、団員にチューバ不在なんて当たり前だし、人数が足りないのがデフォルト、という。

8人しかない野球部みたいなモンだよね!
10人しかいないサッカー部とか。試合開始からレッドカード状態というか。

正団員にならず、あちこちにエキストラ(略して『トラ』)として渡り歩く、常時FA状態のさすらい渡世人もいるくらいです。

というわけで、アマオケ探しの際は、あちこちを転々として、気に入ったところに腰を落ち着けるのもアリかもしれません。時間と労力がかかりますけど・・・。

スポンサーサイト

2010年03月13日 企画 コメント:4

<< 管楽器奏者と飲み物の関係 | ぶっちゃけオーケストラTOP | ほら、あの湖の女神が出てくるやつ >>

こんばんは☆
たびびさん、花粉症ですね?!
ワーお気の毒・・・・

私もなんですよ!!
吹き系の方は、呼吸をつかさどるところがメインですし、どうなっちゃうんだろう??

トラ、っておもしろいですね☆
なんかカワイイ。

2010年03月19日 ゆきしんまる URL 編集


お返事遅くなりました!
はい、超花粉症です。鼻がつまると、明らかに演奏に支障が出ちゃうんですよね…。

「トラ」は僕もはじめ何のことかわかりませんでした。何?タイガー?

最近更新できてませんが、今日は帰宅したら夜にでも更新したいです。

2010年03月21日 たびび URL 編集


ありがとうございました。
私も仕事に忙殺され(花粉症はないのですが)、せっかく遅刻の質問にお答えいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
最初にどの門をたたくかですべてが決まるわけではないと知り、ちょっと勇気が出てきました。もっと上手になったら飛び込んでみたいと思います。

2010年04月20日 スポーツ畑 URL 編集


こちらも遅れまして。
楽団選びは自分に合った実力と雰囲気のところが一番です!よい楽団を見つけられることをお祈りします。
花粉症はおさまったけど多忙がおさまりません!閉鎖してないんだからね!

2010年04月23日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。