FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

補足 ~プロとアマって何が違うの?どっちがマナでどっちがカナ?

この記事の補足です。

このブログには、グーグル先生が話題に合った広告を勝手に見つけてきて掲載してくれるというスーパーありがた迷惑サービスがあるみたいなのですが、

先日ケータイから見たところ、オーケストラ関連の広告にまじって「インドの神様大集合!」の広告が出まして複雑な心境の昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんなインド専門ブログですが、今日の話題は、おいしいタンドリーチキンの作り方じゃなくて、 プロアマの違いです。

ええ、タンドリーのほう期待された方には申し訳ないんですが。このブログで扱うオーケストラは、主にアマチュアです。カーストが発生するのもアマチュアだと思います。…それはなぜか?

ここでは涙なしには語れない、最も大きなふたつの違いを紹介しましょう。


(1)演奏機会の差

プロはもちろん職業演奏家ですから毎日がエブリデイ。楽器に触らない日なんてありません。ボールは友達なのです。

一方アマチュアには、他に本業があります。学業にはげむ学生や仕事に追われるサラリーマン。自宅警備に打ち込む者もいます。だからあんまし演奏会とかできません。大学時代は年二回でした。

少ない機会です。せっかくだから自分の楽しめる曲をやりたいのが人情というもの。それが下町情緒。生まれは葛飾柴又。

すると…ギャアー!なんたること!気がつくと聖職者好みの曲ばっかりに!

ここでプロなら「まあ次があるさ…」とクールに語り、「ところで今夜どうだい?」という流れも可能でしょう。聖職者も奴隷も歩み寄り、仲良くベッドインです。が、アマにそんな余裕はありません。

だって次のチャンスは半年後!

奴隷たちもスパルタクスを中心に立ち上がります。そーれ一揆!一揆!こうしてアマチュアでは互いの溝は深まり、インドにはヒンドゥー教が広まりました。


(2)マネーの話

まあキタナい話になるんですがね。

まず、オーケストラは、楽器によって仕事量に明確な差があります。基本その順にカーストが並ぶのですが。

プロのオーケストラって、全員給料同じらしいです。基本。つまり、一回の演奏会で2時間出ずっぱりだろうが、ラスト5分しか出番がなかろうが手取りはいっしょ。

ホラ、日雇いのバイトとか行くと、ハーイ男どもはコッチ!ダンボールどんどん運べコラ!殺すぞ!あ、女の子はこっちの受付で談笑しましょうねー。休憩もお茶もお菓子もあるよー。和気あいあい、アットホームな職場です!で、給料同じ。(経験談)

ある意味、プロの聖職者はツライのです。しかし一方、アマチュア。

プロはお金をもらって演奏しますがアマチュアは逆。演奏すると金をとられる。そりゃ当たり前の話で、ホール借りたりするんです、お金がかかって当たり前。
演奏会一回で、相場は1人あたり2万。しかもそれ以外に、月々の会費などがあります。

音楽を楽しむためです、決して高くはない……が、そう、もちろん全員金額同じ。2時間出ずっぱろうがラスト5分だろうが2万円也でございます!

同じ額を払っているはずなのに、買えるモノが違う……。まるで通貨価値が違うよう。バイオリンの2万は米ドルですが、ファゴットはウォン。トロンボーンはジンバブエドル。2万じゃ水も買えません。

アマチュアの奴隷階層は、出番と金銭、このような二重苦を背負って生きていかねばならないのです。この長い旅路を……っていうかマジで今回、長すぎた。この場を借りて陳謝いたします。

★次回は、「失敗しないガラムマサラの選び方」をお送りします。

スポンサーサイト

2009年08月11日 未分類 コメント:4

<< ファゴット ~昼飯はまだかのう? | ぶっちゃけオーケストラTOP | ホルン ~弱気な草食系イケメン野郎 >>

こんにちは。
スゴイ、そうだったんですね。
ところで、TABBさんの演奏会、どんな曲をされるんでしょう?

そして…
インドの神様というと、目つきの怪しい着飾ったゾウがなぜか、出てくるんです!!
何ででしょう?!

あ それと、前回コメントをした時に、リンクを貼らせてもらってもよいですか~と
お聞きするのを忘れていまして、
(ブログ初めてなので、ルールがいまひとつわからないんですが)
よいですか??

2009年08月14日 ゆきしんまる URL 編集


こんにちは。
曲目については、くわしくは後々語りますが、とりあえず有名どころですと、今年はヴェートーヴェンの「運命」を演奏する予定があります。
あと僕は「白鳥の湖」好きです。

あーなんかいましたね、そういうゾウ!何でしょうね。うん、よく考えたら僕べつにインド詳しくないしね!

リンク、ありがとうございます。ご自由にいくらでも何回でもどうぞ。無料です。

2009年08月14日 たびび URL 編集


こんばんは。数回ほどブログへのご訪問ありがとうございます。
各パートの紹介がまさにそのとおり!なカンジで思わず笑ってしまいました。
確かにファゴットは木管ではのび太です。音も「ポ?」ですしね~。
今までオーケストラでファゴットやってるって言って一発で理解してもらえたこともありません。。

そうなんですよね、アマってお金払わないといけないのがツライです。
私もそれが辛くてついエキストラばかり行ってます。
エキストラってアマなんだけど、お金払わなくていいのでオイシイです。。
通貨価値、確かに違いますよね。

私もぜひリンクを貼らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか。
面白いのでまた度々お邪魔したいので。

2009年11月17日 ふぁごち URL 編集


こんにちはー。楽器やってる方のブログはちょいちょいチェックしております。
エキストラはオイシイですねー。ある意味でカーストから抜け出せてると言ってもいいかもしれませぬ。
リンクありがとうございます!リンクとご飯大盛りとおかわりは無料です!

2009年11月17日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。