FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 コメント:-

ぶっちゃけ吹奏楽

ただいま!
生きてます! すなわち死んでいません! 万歳!

えー、演奏会の本番があったのとその練習のためGWはすべて楽器につぎこんでしまったのですが、実はその演奏会というのはオーケストラではなく、吹奏楽の演奏会でした。
実は吹奏楽団にも所属してまして。ええ。

ここで疑問発生。吹奏楽ってナニ? オーケストラとどう違うの?

これ、実はわりとよく聞かれる質問なのでございます。
まあそりゃ、見た目はよく似てますし。使う楽器も似ています。
ホールでコンサートをするし、指揮者もいるし、曲も似ています。

でもね! 実際は違うのですよ!
カレーとハヤシライスくらい違うのです!

ここまで読んで、アホかと思われた方もいるかもしれません。
カレーとハヤシライス、だいたい一緒じゃん!

いやいや、しかし、これけっこう考えて書いてるのですよ!?
カレーとハヤシは見た目は似ています。使う食器も同じです。
でも味はぜんぜん違うじゃないですか!

カレーはピリリとした辛味に特徴がありますが、ハヤシライスのデミグラスソースは、肉の旨みからの甘みが大きな要素です!

つまりオーケストラの管楽器は、決まった種類の少数によるシンプルな編成がほとんどですが、吹奏楽は始めから管・打楽器のみで構成され、楽器の種類も多いため、濃厚な味わいになります。

なお、ここで言うカレーはインドカレーです。当ブログでは一貫して、オーケストラをインドに例えているのですから!
おお、つじつまが合ってきた!!!

ぶっちゃけ僕は甘みのある欧風カレーが一番好きだけどね!
(だいなしだ)

つまり見た目や曲目は似ているけど聞いた感じ(味わい)はまるで別物なのです。
渾身の解説、おわかり頂けたでしょうか。
なんか半分くらい料理の話だった気もしますが。

まあ僕が実際この質問をされた時は、
バイオリンのいる方がオーケストラ
で済ませましたけどね! ははは。

スポンサーサイト

2010年05月10日 未分類 コメント:2

<< 武器はお子さんの手の届かないところに | ぶっちゃけオーケストラTOP | NANTE-KOTTAI >>

吹奏楽もパワフルで良いですよね!
オーケストラがコース料理なら吹奏楽は大皿料理のような、大音響のボリューム感が好きです。
演奏されるのはマーチですか?ポピュラー系ですか?

2010年05月16日 KOH URL 編集


おひさしぶり様です。
そ、その例え良いですね、使いたかった……。

今回の演奏会ではA.リードなどの定番吹奏楽曲が中心でした。実はいまだにコンクールにも出ていたりするのですよ。

2010年05月18日 たびび URL 編集













管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。